NEWS

パートナー弁護士の募集について

当事務所では、事務所を共に発展させることのできるパートナー弁護士を募集しています。

 

当事務所は、それぞれの弁護士が異なった専門分野をもつ法律事務所です。ペーパレス化やリモート会議を積極に取り入れるなど、機動性重視のミニマム経営を基本路線とした事務所の構築に挑戦中です。

 

現在は、企業法務(法律顧問、労務紛争等を含む)、相続や交通事故などの一般民事事件を取り扱っているほか、著作権等の知的財産権、税務分野(税務訴訟の取扱いあり)などの比較的特殊な分野にも注力しています。

 

「フットワーク軽く」「クライアントに真摯に対応」「職務に対する高い倫理観と責任」が弁護士の基本と考えていますが、それに加えて、新しい分野に挑戦できる好奇心旺盛でチャレンジ精神のある方と一緒に、独自の価値を提供できる事務所を創っていきたいと考えています。

・他の弁護士と切磋琢磨し、業務分野を拡大または専門分野を獲得したい
・必要最小限のコストで独立を考えている
・真摯に弁護士業務はしたいけど従来の弁護士事務所のやり方にとらわれたくない
・自己の熱意と責任で仕事をしたいけど一人ではつまらない
というような方はぜひ積極的にお考えください。

 

事務所は、福岡市の中心部(天神エリア)の地下鉄空港線「赤坂」駅直結の西鉄赤坂ビルにあり、ロケーションの良さは申し分ありません。また、十分な執務スペースも確保できると思います(事務所全体で約30坪)。

 

ご興味がありましたら、当事務所までメールにてご連絡ください。
募集要項は、ひまわり求人ナビに掲載しております(情報はこちら)。

 

〔連絡先〕担当:真鍋 manabe@mhlaw.jp 

 

緊急事態宣言下の業務についてのご理解とご協力のお願い

2021年1月13日に緊急事態宣言が発令されました。

当事務所では,引き続き,所属弁護士のリモートワークやオンライン会議の活用等により感染拡大防止に努めております。
(事務所会議室に卓上アクリルパーテーションを設置しております。)

緊急事態宣言発令中は,事務所を不在にすることや不要不急の面談の制限など,皆様にはご不便をおかけいたしますが,ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお,ご来所される場合は必ずマスクご着用いただくとともに,手指のアルコール消毒(事務所に設置済)をお願いいたします。

冬季休業のお知らせ

2020年12月29日〜2021年1月5日の期間を冬季休業とさせていただきます。

この期間中にいただきましたお問い合わせについては,2021年1月6日より順次対応させていただきます。

期間中は,皆様には何かとご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

税務専門サイトを開設しました

 この度、当事務所の注力分野の一つである「税務」分野について、専門サイトを開設いたしました。

 税法に関する裁判例、裁決、ニュース等について解説・検証する記事を掲載していきますので、是非ご覧ください。

https://tax.mhlaw.jp/ 

弁護士の税務ノート

事務所創立5周年を迎えました

2020年12月をもって、真鍋・日隈法律事務所は設立から5周年を迎えました。
これもひとえに皆様のご指導、ご支援の賜物です。心より感謝申し上げます。

今後も皆様のお役に立てるよう精進してまいります。皆様には今後とも更なるご指導ご支援を頂きますとともに、より一層のご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

真鍋・日隈法律事務所
弁護士 真鍋亮平
弁護士 日隈将人

真鍋弁護士が税理士登録しました

2020年11月18日、真鍋弁護士が九州北部税理士会に税理士としてされましたのでご報告いたします。

今後も、税務分野で皆様のお役に立てるよう研鑽を続けてまいります。よろしくお願いいたします。

夏季休業のお知らせ

2020年8月13日〜16日の期間を夏季休業とさせていただきます。

この期間中にいただきましたお問い合わせについては,8月17日より順次対応させていただきます。

期間中は,皆様には何かとご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

緊急事態宣言に伴う裁判期日の延期について

令和2年4月7日に発令された緊急事態宣言の影響により,福岡地方裁判所等は同年5月6日までの間に予定していた裁判期日(※緊急案件を除く)を一旦取り消し,裁判期日を延期する方針となりました。そのため,現在当事務所で受任中の裁判案件についても裁判期日が延期されることとなりましたのでご了承ください。新たな裁判期日が決まりましたら,案件ごとに弁護士が個別にご連絡差し上げます。

(2020.4.9更新)

【参照】

福岡地方裁判所・簡易裁判所ホームページ『新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消等について』

https://www.courts.go.jp/fukuoka/about_tiho/osirase/vcmsFolder_642/vcms_642.html

新型コロナウイルス感染拡大防止措置について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,現在,当事務所の業務において,以下の措置を実施致しております。ご不便,ご面倒をお掛け致しますが,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

・不要不急の事務所での面談業務の制限

・弁護士,事務職員のリモートワーク及び電話,メール,インターネットテレビ会議等の活用

・事務所会議室の席間隔及び来訪予定者の時間間隔をあけること

・面談時間の短縮及び弁護士,事務職員のマスク着用

・その他感染拡大の観点から必要な措置

 

 

 

 

 

年末年始の休業のお知らせ

誠に勝手ながら,2019年12月28日〜2020年1月5日の期間を休業とさせていただきます。

この期間中にいただきましたお問い合わせ等については,1月16日より順次対応させていただきます。

期間中は,皆様には何かとご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

相続・遺言に関する講義(税理士向け)を担当しました

真鍋弁護士が,税務に関する研究会(@京都市)で相続の基本,相続法分野の民法改正に関する講義を担当しました。

相続税申告の前提となる相続の基本的な知識や,相続法の改正内容を解説しました。

 

<講義内容>

・遺贈

・遺言の類型

・生前贈与と死因贈与

・共同相続

・相続人の不存在

・遺言の執行

・遺留分減殺請求(遺留分侵害額請求)

・相続法分野の主な改正

2019年度関弁連定期弁護士大会シンポジウム@新潟

日隈弁護士が関東弁護士連合会・新潟県弁護士会主催の「2019年度関弁連定期弁護士大会(2019-09-27)」シンポジウムにパネリストとして登壇しました。

創業分野に関する弁護士及び福岡県弁護士会中小企業法律支援センターの取り組みについて報告・意見交換をしました。

 

<概要>

2019年度 関弁連定期弁護士大会シンポジウム

第2分科会(事業)「創業者の想いをつなぐ〜創業支援・事業承継支援における連携〜」

2019-09-27 @ANAクラウンプラザホテル新潟

主催 関東弁護士連合会・新潟県弁護士会

 


  

 

 

 

 

 

契約に関する講義②(税理士向け)を担当しました

真鍋弁護士が,税務に関する研究会(@京都市)で契約に関する講義を担当しました。

税理士が悩む「給与所得と事業所得の区別基準」にも参考となる「雇用と請負・委任の区別」について,裁判例や裁決例,論文を紹介しながら解説しました。

また,「契約書」の意義や良い契約書と悪い契約書についても説明を行いました。

 

次回(2019年10月)は,相続の基本と相続法分野の改正について解説する予定です。

 

 

 

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら,2019年8月13日〜16日の期間を夏季休業とさせていただきます。

この期間中にいただきましたお問い合わせについては,8月19日より順次対応させていただきます。

期間中は,皆様には何かとご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

契約に関する講義(税理士向け)を担当しました

真鍋弁護士が,税務に関する研究会(@京都市)で契約に関する講義を担当しました。

契約自由の原則や契約の効力,典型契約について説明しました。

 

次回(2019年8月)は,雇用と請負・委任の区別とその判断基準,契約書の意義などについて実務的なお話をする予定です。

創業セミナー @FUKUOKA STARTUP CAFE

日隈将人弁護士が福岡市スタートアップカフェにて創業セミナーを行いました。

多数の方にご参加いただきありがとうございました。

 

【タイトル】

知りませんでしたでは済まされない!弁護士が教える1時間シリーズ

『まずここだけは押さえておきたい!創業期の法律問題』

 

【主催】

福岡県弁護士会中小企業法律支援センター

 

【日時】

2019-06-25 18:30〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mekurutoイベント『子どもと学校、社会とルール 子どもをどう守るのか』報告

福岡県久留米市のシェアオフィス・mekuruto様の共催にて,セミナー・イベント『子供と学校,社会とルール〜現実をどのように伝えるのか,子どもをどう守るのか〜』を開催しました。

 

当事務所の真鍋亮平弁護士による子どもに関わる法律や教育現場における実態等に関するセミナーの後,参加者を交えてざっくばらんに子育てに関する話し合いを行いました。

 

多数のお申込み,ご参加をいただきありがとうございました。

 

 

【イベント概要】

2019-03-22@mekuruto

https://www.facebook.com/events/573341023184608/

 

 

 

 

 

 

年末年始の休業のお知らせ

誠に勝手ながら,2018/12/28〜2019/1/6の期間を年末年始休業とさせていただきます。

この期間中にいただきましたお問い合わせについては,1月7日より順次対応させていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

NHKカルチャー福岡教室で相続セミナーを開催

真鍋弁護士がNHK文化センター福岡「NHKカルチャー」にて,一般の方向けの1日講義を担当します。

他人事ではない相続。「争族」にしないために相続を学んでみませんか。よくある相談や紛争解決方法について弁護士がわかりやすく丁寧に解説します。

 

『なぜ相続・遺言でトラブルが!〜事前にできる対策をまなぶ』

 日 程:① 2019年1月27日(日) 

       13時00分〜14時30分

   場 所:NHK文化センター福岡教室

    (福岡市博多区下川端町3-1リバレインオフィス11F)

 受講料:会員 2473円(一般 2,808円)

    ※途中受講は不可。

【お申込み】 NHKカルチャー福岡教室 

       TEL 092-271-2100

 

 

 

 

 

NHKカルチャー福岡教室で連続講座を担当(2019年1月〜)

真鍋弁護士がNHK文化センター福岡「NHKカルチャー」にて,一般の方向けの連続講義を担当します。

相続,交通事故,消費者問題など,身近で起きうる法律問題についてわかりやすく解説します。

 

『身近で役立つ法律小百科』

 日 程:① 2019年1月13日(日) 

       13時00分〜14時30分

     ② 2019年1月20日(日) 

       13時00分〜14時30分

     ③ 2019年2月10日(日) 

       13時00分〜14時30分

       場 所:NHK文化センター福岡教室

    (福岡市博多区下川端町3-1リバレインオフィス11F)

 回 数:全3回

 期 間:2019年1月13日〜

 受講料:会員 7,419円(体験 2,365円)

    ※途中受講可。

【お申込み】 NHKカルチャー福岡教室 

       TEL 092-271-2100